歯科で受けるオフィスホワイトニングのデメリットは?痛い?食事制限は?

歯科医院で行うオフィスホワイトニングでは、高濃度の過酸化水素水などの薬剤を歯に塗布し、レーザー光線などを照射して歯の漂白を行います。歯を白くする効果はホームホワイトニングやセルフホワイトニングに比べて、早くはっきりと表れやすくなります。
そのため、急いでとにかく歯を白くしたい、自分で歯のケアが難しく歯医者さんに任せたい、という方にとってはメリットのある方法と言えるでしょう。

即効性のある歯科で受けるホワイトニング施術には、薬剤の刺激や知覚過敏、通院回数が必要、色の後戻りが早い、などのデメリットもあるのです。

オフィスホワイトニングの欠点としては、

●歯科の高濃度なホワイトニング薬剤により、知覚過敏になることがあります。

歯のエナメル質の小さなひび割れ・薄くなっている部分、内部の象牙質が表に出てしまっている部分などに、濃度の高い過酸化水素水・過酸化尿素を含むホワイトニング剤がしみ込み、痛みを感じるのです。

●オフィスホワイトニングを受けた直後は、歯の表面が荒れやすくなります。

オフィスホワイトニングで使用する過酸化水素という薬剤は、通常は歯の表面にある保護膜を溶かしてしまいます。24~48時間程で保護膜が回復するまで、歯の表面の荒れには注意が必要です。

●オフィスホワイトニング後は食事制限が必要です。

施術後は薬剤の影響で、歯が溶けやすい・着色しやすい状態になっているため、最低でも24時間はカレー、コーヒー、ワインなど色素沈着しやすい食べ物・飲み物、酸性が強いオレンジ、レモンなどの食品や飲料は避ける必要があります。
オフィスホワイトニングの効果が持続するのは、6ヵ月~10ヵ月と短い期間です。色戻りを防ぐには、歯科医院に再度通って、ホワイトニング施術を受ける必要があります。

●通常、数回の通院が必要になります。

薬剤や照射光線の種類など施術方法にもよりますが、十分な効果を得るためには、定期的に何度か歯科医院に通うことになります。
1回の施術時間は1時間程度、定期的に3~6回ほど通院するのが一般的と言われています。

●歯の状態を整える施術が事前に必要です。

虫歯、歯周病、歯石など歯の健康状態が良くない場合は、事前に治療が必要になる場合があります。

●オフィスホワイトニングは、全額自己負担(自由診療)です。

健康保険が利用できない施術のため、ホームホワイトニングやセルフホワイトニングより費用が高くなる傾向があります。

自宅で歯のホワイトニングができる、White Club(ホワイト クラブ)卓上型LED照射器+ホワイトニングジェルを使用する方法なら、好きな時間に好きなだけ、何度でも自分で歯を白くきれいにメンテナンスできます。

歯医者さんに何度も通う必要もなく、薬剤が歯にしみたり、痛い思いをしなくてもすみ、つらい食事制限もしなくていいのです。
White Clubの自分で手軽にできて、効果の高いホワイトニング方法を、ぜひチェックしてみてくださいね。

 White Club 自宅で白い歯にホワイトニング 詳細はこちら